解体工事で周囲は揺れる?揺れが発生する原因とトラブル対策について解説!

館山、南房総、鋸南、鴨川、富津、勝浦の解体工事・家屋解体なら有限会社吉田興業へ

 

工事をしていると現場の周辺で揺れや振動を感じたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

そういった経験から「解体工事をしたらご近所さんの家も揺れてしまうのかな」と不安に感じてしまうかもしれません。

全ての工事で必ず揺れるわけではありませんが、工事の規模によっては大きく揺れてしまうというケースも少なくありません。

今回は解体工事で周囲が揺れる原因や対策について解説します。

 

解体工事で周囲が揺れる理由とは?

解体工事による揺れは、建物の構造や周囲の地盤の状態、解体方法などによって発生します。

まず、建物の構造によって揺れが発生します。建物が持つ構造物の質量や剛性、耐震性能などが解体工事に影響します。

建物の柱や壁、床などが解体されると、建物全体の剛性が変化し、揺れが発生することがあります。

また、解体工事の方法によっても揺れが発生します。

例えば、爆破解体や重機による解体などは、一度に大きな力が加わるため、揺れが発生することがあります。一方で、手作業で順次解体する方法は、揺れを最小限に抑えることができます。

 

以上のように、解体工事による揺れの発生原因は複数あります。そのため、揺れを最小限に抑えるためには、建物の構造や周囲の状況に応じた解体方法を選択することが重要です。

 

解体工事の際は近隣対応を忘れずに!

解体工事による揺れが近隣に影響を与える可能性があるため、近隣対応が必要です。

近隣住民に対して事前に周知を行い、揺れの発生が予想される時間帯や期間、防音対策の方法などを説明することが大切です。

また、揺れが強い場合は、周囲の建物や道路の被害が生じることがありますので、近隣住民に対して安全上の注意を呼びかけることも必要です。

解体工事中には、周辺に振動計を設置して揺れの状況を監視することが一般的です。もし揺れが予想以上に強くなった場合は、即座に解体工事を中止して、原因の確認や対策の検討を行います。

 

また、近隣住民から苦情が出た場合は、迅速に対応することが必要です。具体的には、苦情に対して適切に対応する窓口を設けたり、解体工事によって生じた被害について補償することが求められます。近隣住民とのコミュニケーションを密にし、トラブルを未然に防ぐことが、近隣対応の重要なポイントになります。

 

いかがだったでしょうか。

解体工事のご依頼をいただくと、周囲で揺れが発生してしまうことが気になるという声をよく聞きますが、何より大切なのは事前に周囲の方に伝えておくことです。

突然大きな音がしたり、振動がきたりすると原因もわからず不安に感じてしまいます。

そのため事前に工期や時間帯について伝えることが、トラブル防止への一番の対策になります。

 

他にも解体工事を依頼したいけどこういう点が不安..などがあればいつでもお気軽にご相談ください!

 

館山、南房総、鋸南、鴨川、富津、勝浦の解体工事・家屋解体なら有限会社吉田興業へ!

ページ冒頭へ戻る