【解体工事】解体工事前は近隣挨拶をしよう!注意したい5つのポイントとは?

家屋を解体する際には、振動や騒音が発生したり、埃や粉じんの飛散などが発生することがあります。

加えて工事車両が駐車するなどで近隣に迷惑をかけてしまうことがあります。

これらが近隣トラブルへと繋がってしまうことも少なくありません。

そのため、解体工事が始まる前には必ず近隣挨拶を行うようにしましょう。

今回は近隣挨拶時の注意したい5つのポイントをご紹介します。

 

失敗しない近隣挨拶の5つのポイント

解体工事は一般的に行われることのため受忍すべき範囲とされていますが、実際には工事中に近隣住民が不快に感じてしまうのを避けることは難しいと言えます。

しかし、解体工事についてきちんと伝えておくことでトラブルへの発展を未然に防ぐことが可能です。

 

近隣挨拶のポイントについて詳しくみていきましょう。

 

①近隣挨拶は施工業者と一緒に行いましょう

解体工事をする前に、近隣の方々への挨拶は施工業者と一緒に行くことをおすすめします。特に、建物が密集した場所や狭い道路の前など、近隣の方々に迷惑がかかってしまう場所では、挨拶をすることが大切です。

近隣挨拶については、工事前にぜひご相談ください。

 

②近隣あいさつのタイミング

解体工事前に近隣挨拶をするタイミングは、一般的には工事開始の1週間から10日前くらいが適しています。

訪問した際に不在の場合は、再度日を改めて訪問することがベストですが、解体業者に同行することが難しい場合は、挨拶状をポストに投函するといいでしょう。

全ての方に直接会って挨拶することができなくても、相手に挨拶に来たことを伝えることが大切です。

 

③近隣挨拶の範囲は?

近隣挨拶の範囲は明確に決まっているわけではありませんが、最低限、両隣と向かいの家3軒、裏の家3軒程度には挨拶しておくと安心です。

その他は状況によって変わるため、解体業者とも相談しつつ挨拶の範囲を決めていくといいでしょう。

 

④挨拶状

近隣挨拶では、口頭だけでなく必ず挨拶状を用意して手渡し、不在の場合はポストに投函することが重要です。

挨拶状には、工事名や場所、期間、担当者名や連絡先、挨拶に訪問できなかった場合の対応策などを記載しましょう。

これにより、何か問題が発生した際には近隣住民が迅速に連絡が取りやすくなります。

特に解体業者に同行する場合は、事前に挨拶状の内容についてよく話し合うことが大切です。

 

⑤粗品は必要?

近隣挨拶の際に粗品や手土産を持参する必要はありませんが、地域によっては習慣になっている場合もあります。

粗品や手土産を持参することで相手に好印象を与え、不満を和らげる効果もあります。ただし、高価なものは避け、タオルや石鹸などの日用品が喜ばれます。

 

いかがだったでしょうか。

解体工事を行う際には近隣トラブルを防止するためにも近隣挨拶はとても重要になります。

工事の期間や時間などの詳細を伝えておくことで、不快感を軽減することができます。

解体工事についてお悩みの方は是非一度弊社までご相談くださいね。

 

ページ冒頭へ戻る